うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

森下佳子さん そしてドラえもんの青


ドラえもんは青い。

もともと、彼はドラミちゃんと同じ黄色だった。

諸説あるが、ネズミに耳をかじられたショック
で青くなったというのが定説だ。

その青いドラえもんが、未来からのび太を助け
るためにやって来たというわけだ。

けど、もしドラえもんが耳をかじられることな
く、黄色のままだったら、果たしてのび太を助
けようとしただろうか?

のび太のいつも着ているシャツは黄色。
黄色、黄色、黄色…

もしかしたら、のび太ドラえもんがいなくて
も大丈夫なのかもしれない。未来ののび太はド
ラえもんがいなくてもしずかちゃんとそれなり
に幸せな家庭を築いているし。

むしろ、相手を必要としているのは、のび太
はなく、ドラえもんの方かもしれない。

最近TSUTAYAで朝ドラの「ごちそうさん」を見
ている。

関東大震災の話で、杏演じる主人公のめいこは、
東京の被災者のために、料理を一生懸命つくる。

でも、めいこはめいこで、いろいろ個人的に家
族のことでモヤモヤしているわけで…でも、被
災者に料理を作っている間は、そのモヤモヤを
忘れることができていたりする。

結果的に、めいこが被災者を通じて救われてい
るのだ。
原作者の森下佳子さんは、そのあたりの人間の
心の機微を、ものすごくよくわかっていらっし
ゃる。森下さんなら、ドラえもんのび太の関
係の本質をすぐに見抜くにちがいない。