
うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

素敵なポエムと出会う

 

 

どうも、シュンクボです。

本日もご覧くださり、ありがとうございます!

 

宮澤章二さんという詩人・作詞家の、とある詩

に感銘を受けました。この場で引用させていた

だきます。

 

 

 

行為の意味

 

あなたの<こころ>はどんな形ですかと

ひとに聞かれても答えようがない

自分にも他人にも<こころ>は見えない

けれど ほんとうに見えないのであろうか

 

確かに<こころ>はだれにも見えない

けれど<こころづかい>は見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為だから

 

同じように胸の中の<思い>は見えない

けれど<思いやり>はだれにでも見える

それも人に対する積極的な行為だから

 

あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

<心>も<思い>も 初めて美しく生きる

 

それは 人が人として生きることだ

 

(宮沢章二 『行為の意味 青春前期のきみたちに』より)

 

 

「こころづかい」てなかなか僕は日常耳に

したことがありませんので新鮮でした。

気づかい、とか、気をつかう、とかは聞い

たことがありますが。

 

今年のテーマは「こころづかい」で行きま

しょうかね~♬

 

本日はこのへんで。

本日もご覧くださり、ありがとうございま

した!!

 

シュンシュン(^^♪