読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

お金のこと


どうも、シュンクボです。本日も
ご覧下さり、ありがとうございます!!

祖母から言われたことで印象に残って
いることがある。

「季節や人生の節目のお祝いは、しっ
かり意識してやりなさい。私はあんた
のお父さんに還暦祝いを送ったけど、
そういう表現は日本の社会や文化に深
く溶け込むのに大切なんよ」

子供の頃は、お年玉をよくもらったも
のだが、その時はただ、「やったあ、
このお小遣いでゲームソフトが買える」
という感じだった(笑)

ただ、よくよく考えれば、昔の日本人は、
季節の節目のお祝いを通して、日頃御世
話になっている方々への感謝を表現して
いたわけなのだった。

億万長者さんは、お金は感謝のシンボル
だっておっしゃっていたけど、祖母から
言われたことで、ああ、なるほど! と思
った。

例えば、100万円の札束をきれいな女性
の前に放り出して、「俺と寝ろ!」なんて
いったら、その女性は不愉快だし、お金
に魂みたいなものがあれば、お金だって
不愉快に違いない。

要は、お金にどういう気持ちや意図を込
めて、それをいかに表現するかが大切な
のだと、祖母から言われたような気がす
る。

本日はこのへんで。本日もご覧下さり、
ありがとうございました!!

シュンシュン♪