うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

僕が胸式呼吸になってしまった原因


どうも、シュンクボです。
本日もご覧下さりありがとうございます!!

昨日おとといと腹式呼吸を中心に書いて
参りました。

鼻から息を吸って、お腹を膨らませ、
口から息を吐いて、おへそを中心に
へこませる。

こんな単純なことなんですが、単純なこと
だからこそ、やり続けるのは簡単ではない
のでしょう…(笑)


僕は小さい頃から鼻が弱く、冬になると、
しょっちゅう鼻づまりを起こしていました。

そのため、鼻で息を出来ないことが多かった
ため、必然的に口で息を吸うようになったの
です。

そう言えば、ちょうど不安や鬱を感じるよう
になった小学三年の時、首の右側の気道が機
能しなくなりました。耳鳴りもちょっとあり
ましたし、今思えば、あの頃から自律神経は
徐々に狂いはじめていたのだと思います。

しかし、小学三年生の子供がこんな風に冷静
に心と体の状態など反省できる力はありませ
ん。当時の僕は、ある意味今より大変だった
かもしれません。

体の姿勢や状態が、心の状態にほぼダイレク
トにつながることは、知識や頭では知ってい
ましたが、その知識を実際に体感したのは今
年になってからがはじめてです。

本日はこのへんで。
本日もご覧下さりありがとうございました!!