うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

自律神経改善のための腹式呼吸

どうも、シュンクボです。
本日もご覧下さりありがとうございます!

昨日、スポーツジムのトレーニングで
教わった腹式呼吸のエクササイズをや
ってみました。

スポーツジムで使ったピラティス
の小さなバランスボールを買うことに
しました。近くのビクトリアというス
ポーツ用品店で似たものを買いました。

ごめんなさい。実物を見せたいんですが、
スマホでのリンクのはりかたがわかりま
せん汗。なので、柔らかい小さなボール
をご想像ください。それかAmazonでピ
ラティスボールと検索してください←しねぇよ!!!

ただ、腹式呼吸のエクササイズですので、
ボールはしぼんだ状態で始めます。

ボールには小さな穴があって、両手で上手
くつまみながら、そこに息を吹き込んで膨
らませる寸法です。

具体的には、
①口をしっかり閉じ、鼻で息を5秒間吸い
込み、お腹をできるだけ膨らませる。
②吸い込んだ息を、ボールの穴に10秒かけ
てゆっくり吹き込み、ボールを膨らませる。
その際、おへそのあたりがしっかり引き締
まる(へこむ)感じになるのを意識する。
③膨らんだボールの空気を抜く。
④以上の動作を15回繰り返す。

以上です。
たかが呼吸に何でわざわざこんなことを?
と考えていらっしゃる方もいるかもしれま
せんが、そういう人ほどおそらく腹式呼吸
が出来ていないと思われます。僕もそうで
したから…(笑)

自分ではちゃんと腹から息をしていると思
ってても、実は口で息をしていたりします。
出来ていない方のほとんどは、鼻で息を吸
っていることは吸っているけど、実は口も
使ってるんです。半鼻半口というやつで。

口で息を吸うと、胸が膨らんでしまい、こ
れで呼吸が浅くなります。そうすると、新
鮮な空気が充分吸えなくなり、いろんな弊
害が起こるというわけです。自律神経もね…汗

ピラティスボールを使ったエクササイズは、
お腹の膨らみとへこみをしっかり意識する
ことが出来ます。腹式呼吸の出来ていない
人は、これを使わずに腹式呼吸をやろうと
しても、知らず知らず胸で呼吸してしまい
ます。
だからやるんです。

このエクササイズをやると、自分が今まで
いかにお腹を使ってこなかったかがわかり
ます。そして、新鮮な空気をほとんど取り
入れてなかったことも・・・(笑)
新鮮な空気を充分に取り込んだ時、意外と
感動したくらいですから…汗

本日はこのへんで。
本日もご覧下さりありがとうございました!!