
うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

DeNAまとめサイト問題から考えるアクセシビリティーの落とし穴

どうも、シュンクボです。
本日もご覧下さりありがとうご
ざいます!!

今日は久しぶりにネットやテレ
ビで話題になっている問題から
僕個人の体験を交えながら偉そ
うに語っちゃいます。


題して、

「すぐアクセスできる」には実
は大きな落とし穴がある!?

です。

皆さまもご存知の通り、DeNA
美容健康に関するまとめサイトは、
諸般の事情により閉鎖されました。

テレビの一部番組では、楽して金
儲けしようとしたからいけないん
だ的なまぬけな主張がなされてま
した。確かにDeNAのやり方は安
易だったかもしれないですけど、
別に楽して金儲けすることが悪い
わけではありません。むしろ、美
容・健康に関するニーズが古今東
西普遍的に存在するのに、そのニ
ーズに応えないのは、極めて不自
然なことです。

確かにDeNA側にも問題はありま
した。きちんとした美容健康に
ついての人的資源や研究に投資
する時間と金を惜しみ、挙げ句の
果てには美容健康に関する豊富な
リソースを持っている企業との業
務提携すらサボったわけですから。

ただね、この問題って、ネットユ
ーザーにむしろ問題があるのでは
ないかと思います。つまり、情報
の発信者じゃなくて利用者、受け
手の問題が深刻じゃないかと思う
わけです。

例えば、あなたが今日のような休
日、急に、お腹回りがよろしくな
いことに気づき、ダイエットの情
報が欲しくなったとします。
この場合どうしますか?
考えてみてください。


おそらく、シェイプアップに失敗
するほとんどの方が、真っ先にネ
ットで情報を集めようとします。
そして、検索ランキング上位5サイ
トくらいをサーフィンした後、目
が疲れてきたので、このまま食後の
昼寝としゃれこむか、口がさびしく
なって気分転換をはかろうとして、
お菓子や菓子パンに手を出すのでは
ないでしょうか(笑)
そして、「もう年齢的にオッサン(オ
バサン)だからなぁ。まぁ、いいか」
とダイエットを諦めます。

ちょっと極端ですか?
でも、こういう行動って多かれ少な
かれみんなやっていることだったり
します。
もしくは、検索上位に来たサイトで
書かれている内容を素直に実践する
にはするけど、「全然効果ねぇ…」
と思い、挫折するタイプもいます。
これも最初と似たり寄ったりです。

つまり、両者とも問題を手っ取り早
くアクセスしやすい情報から引っ張
り出してきて、かなり短絡的に性急
に解決しようとする姿勢が見え見え
なのです。できるだけ金を使わず、
時間も労力も使わず、そして、何よ
りも、たるみきっている体を使わず
に、体の問題を解決しようとしてい
るのであります!!

ネットでアクセスしやすいというこ
とは、できるだけ問題を自分のでき
る範囲で自己解決しようという魂胆
があります。つまり、自己完結に終
始しており、何の発展性も変化も根
本的にはないのですから、当然の帰
結として問題は解決しないのです。

こうした消極的受け身の姿勢が、今
回のような事件を陰で支えていたの
だと思います。ノーリスク・ノーワ
ーク・ノーコストで可能な限り楽に
手っ取り早く解決したいというネッ
トユーザーの依存心が、ロウコスト
ロウワークで構築されたサイトビジ
ネスを産み出したのです。

なんて、偉そうに書いているシュン
クボは、現在、スマホでこの記事を
書いていますけど、ごろごろと寝転
がり、上半身を前屈みにしている状
態です。心身共にこういう姿勢でず
っといるとね、DeNAのような悪意
ある業者に簡単に引っ掛かってしま
いますよ~(笑)

隙だらけですから、マジで…www

本日はこのへんで。
本日もご覧下さりありがとうござ
いました!!