うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

第二章:腰痛パーソナルトレーニング開始

 

 

どうも、シュンクボです。

本日もご覧くださりありがとう

ございます!

 

今日、初めてスポーツジムのパ

ーソナルトレーニングを受けて

きました。その内容は以下の通

り。ただし、僕のうろ覚えな点

も多々ありますので、体の説明

についてはあまり真に受け過ぎ

ないようにしてください。あく

までこんなやりとりがあったと

ざっくり受け取ってもらえばよ

ろしいかと・・・。

 

トレーニングジムに行くと、ト

レーナーの宍戸さん(仮名)が

もう待ってくれていて、早速マ

ンツーマン指導用のストレッチ

スペースに案内されました。先

週個別面談で話はしましたが、

今回は実際に僕の現在の体がど

ういう状態なのかを、宍戸さん

が実際にチェックすることから

スタートしました。

 

宍戸さんは立ちながら、僕の

脚を両手で取り、いろいろな方

向に曲げたり伸ばしたり旋回さ

せたりしました。

 

「内側の股関節が張ってますね。

O脚の人は内股関節が硬い場合

が多いんです。」

「そうなんですか。だからO脚に…」

「シュンクボさんは膝小僧の下の脚

が結構長いんで、あまりO脚は目立ち

ませんけど・・・ああ、今伸ばしてる

ももの裏なんかめっちゃ硬いですね」

「それ、整形外科の先生からも言われ

ました。結構きついですね」

「ももの裏がこれだけ硬いと、脚で衝

撃をカバーできなくなるんで、それを

腰で受けなきゃならなくなるんです。

シュンクボさんは背中もかなり固いで

すから、なおさら腰にダメージが来や

すい」

「なるほど、自分がこれまでいかに体

に無頓着だったかわかりました」

「このままだと、もし仮に、引っ越し

の仕事をしなかったとしても、2、3

年のうちに坐骨神経痛になっていたと

思います。股関節が弱いうえに、左脚

で右脚の衝撃をカバーしてるんで。足

の大きさも左の方が右より大きいです

しね。特にかかと」

 

このお兄ちゃん、足の大きさの違いま

で一目でわかるんかい!

僕は去年、スーツ用の靴を買う時にア

シックスウォーキングで足の大きさを

機械で計測するまでは、左右の足の長

さや足周りの大きさに違いがあるなん

て全然気付かなかったってのに。まあ、

だから靴がなかなか合わなくて苦労し

たんですけどね。

 

まあ、今日ボディーチェックを宍戸さ

んに直接受けたことで、彼がなかな

かのスペシャリストであるとわかりま

した。正直、トレーニングを受ける前

までは、果たしてこれでいいのかと不

安にもなりましたが、僕自身の体につ

いて、これだけ説得力のある説明をさ

れてしまうと、この人にお任せしよう、

と思うしかない(笑)

 

ボディーチェックが終わって、今後の

方針が示されました。まず、第一段階

として、内股関節と背中ともも裏を柔

らかくする必要があるそうで、これが

柔らかくなるまでに、最短で3か月、

僕が宿題を怠ければ6か月以上かかる

とのこと。これを終えて初めて、他の

部位を伸ばしたり鍛えたりする段階に

入れるそうで、全過程を終了するのに、

最短で大体8、9か月かかる。まあ、

一年は見ておいてくださいとも言われ

ました。

 

その後、股関節やももの裏や背中を柔

らかくするストレッチのやり方を教わ

り、ストレッチをするのは風呂上り直

後がいいことを教わりました。それと、

スポーツジムを利用するときは、有酸

素運動として、大股でウォーキングを

30分やって欲しいとも言われました。

あと、今の段階で筋トレをするのは絶

対禁止とも言われました。

 

というわけで、第一章メンヘラ克服物

語から、第二章腰痛克服物語へと、い

よいよステージは移ったわけでありま

す。果たして、シュンクボは3か月で

硬い部分を柔らかくすることができる

のか、こうご期待!

 

今日はこの辺で。

本日もご覧くださりありがとうござい

ました!