うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

引っ越しの現場って大変ね

 

 

どうも、シュンクボです。

本日も引っ越しに行って参りました。

 

本日は渋谷区某所の小さなオフィスビ

ルでやりました。今日の案件はそれ1

件のみでしたが、これがかなり大変

な現場だったようです。

 

社員・バイトを合わせて5人で、いつ

もより小さめのトラック2台で荷物を

積み、新住居との間を何度も往復する

したのですが、まず、旧オフィスも新

オフィスも階段を使わなければならな

かったため、台車は全く使わずに全部

手持ちでした。

 

それと、旧オフィスの大きなデスクが、

そのままだと外に持ち出せないので、

解体しようと社員さんが試みるも、ネ

ジが歪んでいて解体できず、窓の外か

ら運び出そうとしたのですが、外の電

線が邪魔になって、結局持ち出せない

ものがありました。ベテランの社員さ

んでも相当厄介なケースだったようで

す。

 

あと、二人の先輩アルバイトがいたの

ですが、そのうちの一人が社員の二人

からかなりいびられていました。まず、

引っ越しを始めるにあたり、資材や用

具を出さなければならないので、僕が

やるように社員のAさんから指示を受

けて資材用具を特定の場所に広げてい

たのですが、僕の置き方がだいぶ雑だ

ったようで、資材の雑な置き方が気に

くわなかった社員Bさんが、どういう

わけか、その先輩アルバイトをその件

でボロクソに非難し始めました。その

先輩アルバイトさんは口答えすること

なく、まるで自分の責任であるかの如

く謝って、資材を整理し始めました。

完全に僕の失態が原因で起こったこと

なので、あとで彼には個人的に謝りま

した。

 

あと、軽金属の収納棚を、彼と僕とで

運ぼうとした際、彼の指示で真横にし

たら、何段かある棚の地の部分がいく

つか外れてしまい、彼は社員Aさんか

ら叱られました。それは仕方ないのか

もしれないですが、外れた棚を元に戻

す際に、ジョイントのパーツがひとつ

なくなってしまったらしく、新オフィ

スにトラックで移動した後で、彼だけ

旧オフィスに戻ってパーツを探すよう

に言われていました。彼が戻ってきて、

見つかりませんと言うと、「見つかり

ませんじゃねえだろが!」と社員Aさ

んがブチ切れました。

 

その後も引っ越し作業の合間合間に、

社員Aさんはその先輩バイトに、「て

めえの責任はてめえでとれ」的な発言

を繰り返し、「明日の非番の時になく

した部品を自分で買って大至急お客様

にお届けしろ」という流れになりまし

た。なくしたパーツをどの店で買った

かは、お客様は覚えていたようなので

すが、さすがに型番まではご存知でな

く、彼一人で照合するのは大変そう。

 

確かに彼が怒られるのはもっともかも

しれませんが、傍から見ていてかわい

そうに思いました。それ以外にも社員

Bさんから、業務以外のことでちょく

ちょく失礼ないじり方を何度かされて

いて、何というか、僕はまだ入って間

もないので、そこまでひどい目にはあ

いませんでしたが、この先半年一年と

やっていく中で彼らのような社員にこ

ういう態度に出られるのは、ちょいと

キツイなと思い、今から不安になって

きました。

 

う~ん、引っ越し、続けられるかな・・・

 

本日はこのへんで。