うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

サウナで冷え性が改善するか試してみた(NHKあさイチのメソッド)

 

 

どうも、シュンクボです。

いつもご覧の皆さま、ありがとう

ございます。初めての方もどうも

ありがとう。

 

本日、NHKの「あさイチ」とい

う番組で、サウナの特集がやって

いました。サウナにはいろいろな

健康効果があるそうです。特に、

美肌、免疫力アップ、冷え性には

非常によいと放送されていました。

 

僕は、冷え性をずっと抱えていま

して、スポーツジムのプールのサ

ウナを利用していたこともあり、

思わず集中して見てしまいました。

というか、サウナの効果的な利用

法がわからなかったので、どうす

れば冷え性に効果があるかなと思

い見ていました。

 

番組内で紹介された、冷え性に効

果があるサウナの利用法は、以下

の通りです。

 

①10分~15分サウナ室に入る。

②サウナ室から出たら、冷水に浸

かる。目安としては、サウナ室に

10分入った場合は2分、15分

入った場合は3分くらい浸かる。

③以上を1セットとみなし、これ

を3セット繰り返す。

 

あさイチでは、サウナに長くいる

ためのポイントも紹介されていま

した。

一番簡単に実践しやすい方法は、

サウナ室に入る前に、手持ちのタ

オルを水で冷やし、サウナ室に入

って座ったら、タオルを首にぶら

下げて、頭がのぼせてきたらタオ

ルで冷やすというやり方。

要は、首から頭にかけての熱を冷

やせば、それなりに長時間入って

いられるそうです。

 

あと、冷水は慣れないうちは入る

のに抵抗があるでしょうけど、足

先から徐々に慣らし、あとは「え

いや」と思い切りよく全身を浸か

らせれば、2~3分程度なら全然

きつくないかと思います。

 

で、以上のやり方を、早速地元の

スポーツジムで実践してみたので

すが、初めて試してみたばかりに

もかかわらず、思った以上に効果

を感じている真っ最中です。

 

この記事を書いている今現在は雨

が降っていてだいぶ気温も低くな

っております。実験前の僕であれ

ば、両手だけでなく、ヒートテッ

ク靴下をはいている両足も冷え切

った状態になっているはずですが、

今現在は両足にほとんど冷えは感

じられず、両手も冷えていること

は冷えてますけど、以前よりは手

のひらの温かい部分の面積が心な

しか増えている気がします。

 

まだ長期的に実践していないので、

にわか効果かもしれませんが、引

き続きこのやり方で様子を見てみ

ようと思います。皆様もよろしけ

ればお試しあれ。

 

ただし、利用上の注意点としては、

お酒の入った状態や極度に疲れて

いる状態での利用は控えてくださ

い。また、心臓病や高血圧など、

持病によってはサウナを利用する

ことで悪化するケースもあるので

ご注意を。持病をお持ちの方は、

サウナ施設やスポーツジムのスタ

ッフに相談したうえで利用してく

ださい。

あとはあくまで自己責任で。何か

あっても僕は責任をとれません。

 

そのほか、他の利用者に迷惑がか

からないように、ルールやマナー

は守って利用するようにしましょ

う。

 

以上、シュンクボの冷え性改善実

践レポートでした!!

ご覧いただきありがとうございま

した。