うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

なぜ書くことが好きか? (霊能者の宿題を踏まえ⑦)

 

 

シュンクボです。

今日の自己分析のお題は、

「なぜ僕は書くことが好きか?」

です。

 

かれこれ、ブログを始めて50日

以上になります。その間、一応、

一日も休まずにブログを書いてお

ります。別に無理して書こうとし

てしまうのではなく、習慣なので

書こうかな、という感じで書いて

おります。

 

文才があるかどうかはさておき、

書くことが向いているという点に

おいて、僕は書くことがやはり好

きなのだなと思います。

 

Q1:なぜ書くことが好きか?

A1:集中できる。

A2:1人で作業に没頭できる。

A3:書き終わった後で頭がスッキリする。

A4:わかっていなかったことが書く

   ことではっきりする時がある。

A5:書くことで読む行為がさらに深まっ

   たりすることもある。

 

Q2:書くことで何がはっきりするのか?

A1:無意識に考えていることがわかる。

A2:日頃自分が何を大切にしてきている

   のかがわかる。

A3:自分自身の価値観や傾向。

A4:まとまりきらない考えがはっきりす

   る。

 

Q3:書くことでなぜ集中できるのか?

A1:インプットしたものをアウトプット

   する感じで気持ちいいから(?)

A2:自分の考えを表現して形にしたいと

   思うから。

A3:不安やネガティブな考えを形にする

   ことができるから。

A4:自分自身と向き合えるから。

 

Q4:自分の考えを表現したいと思うのは

   なぜ?

A1:口下手でなかなかプライベートや仕事

   で自分を表現できないから(?)

A2:相手に「すごい」と思ってもらいたい

   から(?)

A3:自分が世界の中心に立っているような

   気がするから(?)

A4:自分が世界の主人公になっているような

   気がするから。

A5:他人よりも自分の方がよくわかっている

   ことは伝えたいと思うから。

A6:自分でも自分の考えがよくわかってなく

   てそれをはっきりさせたいから。

 

 

以上です。本日はこのへんで。