うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

時間通りに行動できないのがなぜ嫌か? (霊能者の宿題を踏まえ⑤)

 

 

どうも、シュンクボです。

今日のお題は、

「時間どおりに行動すること」

です。

 

僕は、時間通り、予定通りに行動

できないのはあまり好きではありません。

 

Q1:なぜ予定通りに物事が進まないと

   嫌なのか?

A1:自由に使える時間が減る気がするから。

A2:都合が悪い感覚を覚える。

A3:他人が関わっているとその人の都合も

   乱してしまう。

 

Q2:なぜ都合が悪い感覚を覚えるのか?

   都合って何?

A1:都合とは、「思い通りにやれている」

   という感覚やイメージのこと。つまり、

   思い通りにならないと都合が悪いと感

   じる。

A2:常識的な観念や基準のこと(?)

        ⇩

つまり、理想的な自己イメージを壊す恐れが

あるから、時間に遅れたりすると都合が悪い

と感じたりイライラしたりする(?)

 

Q3:理想的な自己イメージって何?

A1:他人にとって模範的で賞賛に値する

   ような人間のイメージ(?)

A2:自分で自分のことを「すごい」「でき

   る」と思えるような理想像。

A3:テレビに取り上げられるような存在に

   なりたいというイメージ(?)

A4:本を書いている成功者としての自分(?)

A5:成功者の一般的なイメージや思い込み

   概して一面的な誤解。

A6:かっこいいストーリーの主人公のイメ

   ージ

A7:インタビューで偉そうに語っているよ

   うな自分

A8:成功者として他人にアドバイスをして

   いるような自分

 

         ⇩

 

Q3に対する答えは本当に書いていて恥ずかし

くなるようなものばかりです。でも、おかげで

自分のようでいて、自分とは似て非なる自分像

を、理想像として勝手に描いていたのだと認識

できました。これも神経症の要因?

 

今日はこのへんで。