うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

人生は思いどおりになる? それとも思いどおりにはならない? そのメカニズム

 

 

どうも、シュンクボです!

「思考は現実化する」という言葉が、

自己啓発ではよく耳にします。思ったことは

良くも悪くも、そのとおりに実現する、とい

うものです。

 

ですが、たいていの人々はこの言葉に反発し

ます。「私の人生、全然思い通りに行かない

じゃないか!」「どこが思った通りなんだ!」

なんて、自己啓発やスピリチュアルの本を読

んで思うかもしれません。

 

僕も御多分にもれず、反発する側の人間でした。

今でもたまに、「全然思った通りにならねえよ」

なんて愚痴る時も(笑)

 

でも、最近ふと思うのですが、人生は思い通りに

ならない時もあるけど、結局は思った通りになっ

てるなぁ、なんて。

 

思い通りにならないけど、思った通りになってる?

?????

 

我ながら意味不明な表現を使いますが、まあ聞いて

ください。

 

我々人間は、人生を生き抜くために、人生を生きています。

これは、第一の目標であると当時に、究極の目標でもあります。

なぜなら、人間がこの世界で生まれるにあたって、宇宙の神様

みたいな存在と契約を交わした条件、言わば使命にあたるから

です。天寿を全うすべく生きること、これが第一の条件なので

す。

 

その上で、我々人間は、どうせ天寿を全うすべく生きるからに

は、「幸せに生きたいな」なんて思ったりします。

すると、幸せに生き抜くことが第二の目標、第二の条件になり

ます。

 

では第三目標は? 人によっては、「家族仲よく暮らす」だっ

たり、「素敵なパートナーと結婚する」だったり、「年収300

万円を稼ぐ」だったり、「甲子園で優勝する」だったりします。

 

つまり、第三目標以降、第三の条件以降の目標・条件は、人に

よってケースバイケースであるだけでなく、同じひとりの人間

に限ってみても、ライフステージによって変化する可能性が大

きい。

 

それでも、第三目標(俗に言う夢や願望)を立てる人たちに共通

して言えるのは、みんな「幸せにいきたいな」と思っているこ

と、これはみんな同じですね。

 

つまり、第二目標(幸せ)は第三目標(願望実現)の前提であり、

逆に言えば、第三目標は第二目標をかなえるための手段に過ぎ

ないわけです。

 

何を言いたいかと言うと、宇宙はどういう目標を優先的に実現

させようとするかと言いますと、

第一目標>第二目標>第三目標

天寿全う>幸せ>夢や願望

の順に実現させるわけです。

 

これは、言い換えれば、その人が意図している願望が、その人

の人生の幸福に反するような場合、第三目標より第二目標が優

先されますから、第三目標は退けられ、第二目標に見合った別

の道が示されます。

 

つまり、一見、夢破れて悲惨な道を歩むように見える場合でも、

長い人生を振り返った時に、むしろこの道の方がよかったと思

える状態になるのです。だから、人生は思い通りにならないけ

ど、思った通りになる、のです!

 

僕の友人のエピソードを話しましょう。

彼は、早稲田大学の法学部を志望していました。ですが、現役

の時は願いかなわず、法政大学の法学部にしか受かりませんで

した。彼は早稲田に行くことを恋焦がれていたので、浪人して

翌年も早稲田を受けることにしました。

 

ですが、翌年も彼は早稲田には全く受からず、それもあろうこ

とか、その年も法政大学の法学部だけにしか受かりませんでした。

友人は泣いて担任の先生に相談しました。なにせ現役の時と全く

おなじ結果です。そりゃ天も呪いたくなるわ・・・

 

泣きじゃくる友人に対し、担任の先生はこう言いました。

「法政の法学部に行って来い! お前の幸せはそこにある」

 

しぶしぶ法政に入学した友人。ところが、大学二年目に運命の

出会いが! 授業で知り合った同学年の女の子と瞬く間に相思

相愛の仲になり、大学卒業後の三年目に結婚。二人の子宝にも

恵まれ、今でも夫婦仲は非常にいいそうです。

 

そう、人生は思い通りにはいきませんが、それでも結局は、思

った通りの幸せな道を行くのです。

 

今回はこれまで。

しゅんしゅん♬