うつ病ニート うつを脱却し、億万長者になる!?

このブログは、うつでニートな中年男性が、億万長者に弟子入りして、億万長者を目指すドキュメントです。うつ病減薬・断薬記も記載。

森下佳子さん そしてドラえもんの青

ドラえもんは青い。もともと、彼はドラミちゃんと同じ黄色だった。諸説あるが、ネズミに耳をかじられたショック で青くなったというのが定説だ。その青いドラえもんが、未来からのび太を助け るためにやって来たというわけだ。けど、もしドラえもんが耳をか…

普通という感覚

どうもシュンクボです。 本日もご覧くださりありがとうございます。 最近ふと思ったことがある。 「ボクは普通の人間なのだ」と。 「ボクは平凡な人間なのだ」と。 いや、 「ボクは普通の人間だった、平凡な人間だった」 と言ったほうがよかったのかもしれな…

創造的思考法

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さり、ありがとうございます!!先日、霊能士の坂田さん(仮名)から、創造的思考法というタイトルの本を渡される。 吉川雅之が著者。実は、本来は人間工学に関する本を持ってくるはずだったのが、なぜか坂田さんは、間違…

少しずつ・・・

どうも、シュンクボです。 本日もご覧くださりありがとうございます! ようし、少しずつ、少しずつ軸が・・・という感じです。 本日はこのへんで。 本日もご覧くださり、ありがとうございました! シュンシュン(^^♪

のび太とドラえもんの関係および僕の中の関ヶ原の戦い

どうもシュンクボです。 本日もご覧くださりありがとうございます! ブログを書く頻度は恐ろしく減りましたが、 まだまだ僕は健在ですwww 先日、霊能師の坂田さん(仮名)に、 「鬱から立ち直り、感情が解放されたのはいいけど、 今度は感情がコントロール出…

執筆から見えてくること

どうも、シュンクボです。本日もご覧下さり、ありがとうございます!! 本格的に執筆を再開して思ったこと。やっぱり僕は真面目で細かい性分だな、と思います。奥田英郎のインザプールみたく面白おかしくは書けないというか…それなりに現実の生活では愛想がよ…

全ては小説のために

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さり、ありがとうございます!!霊能士の坂田さん(仮名)から、怠けてないでとっとと小説を形にしろと言われました。最近は小説を形にするために必要なことしかやってません。実際に書いている時間は決して多くありません…

引っ越しドライバーとの飲み会

どうも、シュンクボです。本日もご覧下さり、ありがとうございます!!昨日、北海道の支社に所属しているドライバーさんと飲みに行きました。当初はおとといでしたが、ドライバーさんの御都合で昨日に変更になりました。最初は変更ということになって、ヤベェ…

引っ越しバイトで…

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!最近、去年とは別の支社の現場に派遣されることが増えました。都心の現場とはやり方も少々異なりますが、それはそれで勉強になります(^^)ただ、どちらの支社にも共通しているのは、人手が…

最近の如実な変化!?

どうも、シュンクボです。本日も ご覧くださり、ありがとうございます! 最近、メンタリティーや行動、コミュニ ケーションのスタイルに変化を感じるこ とが増えてきました。ちょっと、どころ ではなく、かなり如実に・・・。 引っ越しをやっているせいから…

トップメイクアップアーティスト

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さり、ありがとう ございます!!この間、霊能士の坂田さん(仮名) らと飲みに行きました。 坂田さんは一応、アパレルのプレ ス会社に籍を置いていますので、 会社の人たちとも飲みました。前回、忘年会の席では大変なそ…

上野って素敵♪

どうも、シュンクボです。本日もご覧 くださり、ありがとうございます! 霊能師の坂田さん(仮名)からおととい、 いくつか宿題を出されました。 その中のひとつに、最高級のデザインを 肌で感じ取る、というお題がありました。 具体的には、上野の東京国立博…

≪休む≫て、ただ休んでるわけじゃありません!

どうも、シュンクボです。本日もご覧 くださり、ありがとうございます! つうか、最近ブログ書く頻度が減ってますね。 そう思って、今日書こうと思ったら、夕食後 になぜか右手中指が、突き指に・・・(泣) せっかくの休日ですが、あまり長々と書けない よ…

品川駅のマックって、、、

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!品川駅前のマックって、メチャメチャ 小さいのね…(-.-)品川駅のビックさに比べると、メチャ メチャ小さく見える。てゆうか、レジ オーダーを外気にさらされながら御願 いしたの初めて(笑)…

最近の心境報告

どうも、シュンクボです。本日もご覧 くださり、ありがとうございます! モーツァルトとベートーヴェンについ てたまに考えます。モーツァルトとベ ートーヴェンは師弟関係にあり、互い の音楽を認め合っていました。モーツ ァルトなしに、ベートーヴェンの…

シュンクボのシュンクボによるシュンクボのためのクソったれ表明演説 その1

どうも、シュンクボです。本日も ご覧くださり、ありがとうございます! ああああああああああああああああああ、 クソったれクソったれクソったれクソったれ! 何がありがとうだ、クソったれクソったれクソ ったれ! ご覧下さらなくても結構ですクソったれ…

寒い寒い寒い寒い!!

寒い寒い寒い寒い。 寒い寒い寒い寒い。ダルいダルいダルいダルい。 ダルいダルいダルいダルい。しんどいしんどいしんどいしんどい!! しんどいしんどいしんどいしんどい!!マジでやってられんばってん( ノД`)…

アボリジニ最強説

どうも、シュンクボです。本日も ご覧くださり、ありがとうございます! オーストラリアの原住民族にアボリジニ がおります。 彼らは文字を持ちません。つまり、本を 読む習慣もなければ、インターネットを 使う習慣もありません。 それどころか、彼らには占…

素敵なポエムと出会う

どうも、シュンクボです。 本日もご覧くださり、ありがとうございます! 宮澤章二さんという詩人・作詞家の、とある詩 に感銘を受けました。この場で引用させていた だきます。 行為の意味 あなたの<こころ>はどんな形ですかと ひとに聞かれても答えようが…

「できない」は時代を作る!?

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!前回、漫才コンビ、ダウンタウンは、 先人達の速いテンポの漫才、言ってみ れば、世間(当時の大阪)のお笑い好き が求めていた水準に、実は適応ができ なかったからこそ、新しい漫才を産み…

「できない」て大切だな♪ ダウンタウンを見て

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!大みそかの特番に、絶対に笑っては いけない24時間、があります。ダウンタウンが主役の恒例特番なので すが、僕はその番組を去年見てショッ クを受けました。笑ってはいけない、という本…

今朝は寒い…

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!今朝は寒い…ですね自転車に乗ろうとしたら、凍結してい て、鍵がさせない。お湯で溶かして乗 るも、駐輪場で降りて鍵を抜こうとし たら、また凍結して鍵が抜けない…(笑)これから引っ越し…

ひさびさに今日の一言

ダルい…

お金のこと

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!祖母から言われたことで印象に残って いることがある。「季節や人生の節目のお祝いは、しっ かり意識してやりなさい。私はあんた のお父さんに還暦祝いを送ったけど、 そういう表現は日本…

政治的生活

どうも、シュンクボです。本日 もご覧下さり、ありがとうございます!祖母の家から新幹線で帰り、あれやこ れやしているうちに、もう夕食を食べ て寝るだけという昨日でした。夕食は父親が作り、父親があれこれ聞 いてきましたが、僕は無視しました。 という…

有意義な3日間

どうも、シュンクボです。本日 もご覧下さり、ありがとうござ います!母方の祖母の家に3日間滞在さ せていただきました。大変有意 義な3日間でした。その間、父方の先祖の墓参りに 行ったり、母方の先祖の供養塔 のある寺を訪ねたり、認知症の 母方の祖父…

人間関係と政治

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございま す!前回、目下帰省中とお伝えしました。 僕は現在、母方の祖母の家に居候して いるのですが、祖母からいろんなこと を学ばせていただいてます。祖母の家に帰省するのはほぼ10年ぶり なのです…

現在帰省中

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!現在、生まれ故郷の大分に帰省中で す。本日、あいにくの雨ですが、父 方の先祖の墓参りに行って参ります。一緒に帰省した母が、スーパーから 献花用の花なんかを買ってきました。その中…

魔法使いが戦士になろうとする悲劇②

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!前回、僕とドラクエの負の個人史を お伝えしようとしましたが、電車を 乗り過ごしたり、とたんに流れが悪 くなりそうだったので、やめました。過去の不幸話をあまりネチネチ細かく 分析し…

魔法使いが戦士になろうとする悲劇

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます♪僕は小学校の頃から何かの拍子に抑鬱 やら強迫観念やらにしばらくの間とり つかれることがありましたが、そんな 時に陽に陰にドラクエシリーズと関わ っていたのは、今から考えると象徴的 …

あなたは戦士? それとも魔法使い? RPGが意味するもの

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! 僕が小学生の頃は、スーパーファミコンやプレ イステーションなんかが流行ってました。 TVゲームの全盛期ですね。その中に、ロールプ レイングゲーム、通称RPGがありました。代表 的な…

自由意志か? それとも宿命か?

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! 世の中には、二通りの生き方が存在します。 ひとつは、自分の人生は自分の意志で選択し、 自分の手で切り開いていく、という生き方。 もうひとつは、自分の人生は予めすでに決まっ て…

目標は流れの先にある

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! 数年前、軍師黒田官兵衛が主人公の大河ドラマ で、岡田准一演じる官兵衛が、豊臣秀吉を諫め た結果、秀吉の怒りを買い、蟄居(ちっきょ)、 今でいう謹慎(きんしん)処分に遭う場面が…

方針軌道修正します

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! 前回、やたら男くさい熱のこもった記事を書か せていただきましたが、新年早々で申し訳ない ですが、早速方針転換させていただきます。 というのも、ここ2、3日、「前のめりに走り …

新年の執筆

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! シュンクボのブログをいつもご覧いただいてい る皆さま、あけましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いいたします。 新年に入り、シュンクボのブログもいよいよ第二 章に…

ベタだけど、今年一年を振り返る

どうも、シュンクボです。本日もご覧 くださりありがとうございます! 僕は去年、九州に住んでいる祖母に宛 てた年賀状で、「2016年は飛躍の年に します!」と書きました。 何のつもりでそう書いたかというと、 小説家としてデビューするつもりでそ う書いた…

来年の目標

どうも、シュンクボです。本日もご覧 くださりありがとうございます!! 僕は今年の初めに、満を持して応募し た小説が落選しました。三次選考とか、 そういうところまで進めたのならまだ しも、一次選考すら突破できず、文学 青年に非常にありがちな挫折を…

小説やっと書き始める

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!今年一年、シュンクボは小説家になる という夢を一度棚上げして、ニートに なり、メンヘラ克服に励み、とりあえ ずは成功いたしました。とりあえず、と言ったのは、また鬱に なる可能性が…

今日はひさびさの

どうも、シュンクボです。本日 もご覧下さり、ありがとうございます!!今日はひさびさに普通の引っ越し現場に 参加いたします。正直、体の具合はまだ まだ万全ではないですが、年内最後です し、一度トライしてみようかと。ひさびさなんでびくびくものですが…

2017年という、大きな山

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり ありがとうございます! 昨日は霊能師坂田さん(仮名)に連れられて、 彼が属するプレス会社の忘年会に参加いたしま した。 1次会にご参加された皆さまには、不躾なそそ うと態度をシュンクボが取り続けてしま…

今日は1ヶ月ぶりの・・・

どうも、シュンクボです。本日もご覧くださり、 ありがとうございます! 今日、1ヶ月ぶりに霊能師の坂田さん(仮名)に 会ってきます。 ここ1ヶ月でまた目まぐるしくいろいろありま したので、伝えたいことが結構たくさんありま す。 カウンセリングの後、…

腰痛の近況

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!腰なんですがね、う~ん、て感じです(笑) 普通に生活している分にはあんま痛みは感じ ないです。ただ、今日は台車運び三連勤目なんで すけど、結構腰に負担来てるのがわかります。 昨日は…

パーソナルトレーニング3回目

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さり、ありがとうございます!おととい、パーソナルトレーニングを受け て来ました。引っ越しバイトで使ってる作業靴を直接見 せました。トレーナーの宍戸さん(仮名)は、実際に僕 の作業靴を履いて、歩いてみました。 …

第2の忘年会

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!昨日、億万長者さんの会社の忘年会に 行ってきました。感想なんですが、う~ん、わからん、 という感じです。億万長者さんや中心になっている人の 話を聞くんですが、とっかかりが見つ か…

今日、また億万長者の忘年会へ

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さり、ありがとうございます!!先日、億万長者さんのコーチングの 打ち上げ忘年会があり、他のチーム の方々とも知り合いになることがで きて、有意義な忘年会でした。そして昨日、億万長者さんからline で、「よかった…

引っ越しアルバイトの怪物たち② 幽白のトグロは実在する!?

どうも、シュンクボです。本日も ご覧下さりありがとうございます!腰痛によって肉体改造に目覚めた 僕は、引っ越しアルバイトのある 童顔の若者と出会います。同じ部 署に属しながら仕事ができ、腕に とてつもないちからこぶのある強 者、果たして正体は!?僕…

引っ越しアルバイトの怪物たち(スポーツの準エリート)

どうも、シュンクボです。 本日もご覧くださり、ありがとうございます! 11月末に腰を痛め、今までの30年間、いか に体に注意を払って来なかったかを痛感してます。 12月いっぱいは新築高層マンションの現場で、 ずっと簡単な台車運びを手伝う状況です…

腰痛問題についての近況

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さりありがとうございます!スポーツジムのトレーナーから指導された エクササイズを実践した効果があったのか、 腰を引きずりながら歩くようなことはなく なりました。ただ、現在も少し動き回ったりかがんだり すれば…

億万長者コンサルティング最終回

どうも、シュンクボです。 本日もご覧くださり、ありがとうございます! 昨日、億万長者さんとのグループコーチング、 最終回でした。 最終回と言うことで、これまでlineで億万長者 さんや他のメンバーの方とやりとりして、もっ と自分の言いたいことを遠慮…

僕が胸式呼吸になってしまった原因

どうも、シュンクボです。 本日もご覧下さりありがとうございます!!昨日おとといと腹式呼吸を中心に書いて 参りました。鼻から息を吸って、お腹を膨らませ、 口から息を吐いて、おへそを中心に へこませる。こんな単純なことなんですが、単純なこと だからこ…